ビジネスにおいてとても大切なのはお客様に提供する価値をどうやって伝えるかに尽きると思います。
例えば、東京から大阪まで行く時、新幹線なら大体15000円くらいです。
まず、15000円という金額だけ考えてみましょう。
15000円あったら最高級のステーキを食べることができます。
それを移動するだけのために使うとなると高いなって感じるかもしれません。
じゃあ東京から大阪まで歩いていけばめちゃくちゃ安いんじゃないかって思いますよね?
交通費は0円です。
ですが、徒歩は時速4kmなので10時間歩いても40km、大阪まで560kmとすると大体14日かかる計算になります。
14日間の食費と宿泊費を考えたら大体15万円はかかるでしょうね。
そう考えると、新幹線の15000円って安くないですか?
徒歩で14日、15万円かかるところがたったの2時間半で15000円です。
時間もお金もかなりお得ですよね?
こういうところをちゃんと説明できるかどうかがポイントです。
例えば、私がマーケティングのコンサルを100万円で売るとしましょう。
100万円という金額はとても高いと思うのですが、私がお伝えするコンサルの内容は成功哲学20年以上、自己投資1000万円以上投じて蓄積してきたノウハウを詰め込んでいます。
そのノウハウを100万円で使えるとしたらそれは高いのか安いのかということになるんです。
つまり、お客様がゼロから全部自力でやったとしたら、そこにかかる時間と労力と費用よりもこちらが提供するサービスの価値が大きければその価値が伝わった時、お客様はサービスを購入してくれるのです。
中古の自動車50万円。
雨の日や猛暑の日に徒歩や自転車で買い物行くことを考えた時、5年くらいは快適な自動車で移動することに50万円払う価値があるのか?
5年で50万円ということは1年で10万円、月1万円以下、
1日300円くらいになります。
1日300円我慢して5年間雨や猛暑でも徒歩や自転車で買い物に行きたいか?
価値を伝えるということはお客様が具体的にその日常をイメージできることが大切です。
このようなビジネスでとても大切なことは私の「初めての起業講座(基礎編)」で学ぶことができます。
本当に基本的なことなのでぜひ一度学んでみてください。
「初めての起業講座(基礎編)」